Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4461「シャンディーガフ」

 

とんとカクテルなど飲まない日々が続いていますが、たまにカクテルを飲むと、甘いけどおいしかったりして・・・。

先日、会社で雑談をしていたおりに、

「ビールとジンジャエールのカクテル、あれ、わりとおいしいよね。なんて言ったっけ?」

という話になりました。え?ビールのカクテル?ジンジャエールは好きだけど、ビールのカクテルは知らないなあ。ビ-ルのカクテルで知っているのは、トマトジュースで割った「レッドアイ」でしたっけ?あれぐらいしか知りません。

すると女性のスタッフが、

「『シャンディーガフ』です」

と初めて聞く名前を教えてくれました。

ふーん、またひとつ、新しいことを覚えました。今度飲んでみよう!

あ、それでひとつ、なぞなぞができました。

「神様を『頑張れー!』って応援する飲み物はなーんだ?』

 

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・

・・・・・

・・・・

 ・・・・・

・・・・

・・・

・・

【答え:ジンジャエール(=神社エール)】

 

(2011、9、26)

2011年9月27日 20:42 | コメント (0)