Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4440「原爆投下後」

 

8月4日の日本テレビ「ニュースゼロ」で、広島の原爆に遭遇しその後、放射能汚染を受けた患者を診察し続けてきた医師・肥田舜太郎さん(94を紹介していました。肥田医師の「広島原爆」のあとの患者治療経験によると、被曝したあと、

「白血病は7年目、がんは8年目にたくさん患者が出た」

ということです。

その一連のニュースの中のナレーションで、

「原爆トーカゴ」

というフレーズが出てきました。それを聞いて私は最初、

「原爆10日後」

かと思いましたが、2秒後ぐらいに、

「あ、『原爆投下後』か!」

と思い至りました。うーん、これはわかりにくい「同音異義語」だ!

ここは少しかみ砕いて、

「原爆を投下したあと」

とした方が、絶対良かったよな。もし「10日後」なら、

「原爆投下から10日後」

となって、

「ゲンバク トーカからトーカご」

で、これもちょっとわかりにくいような気がしますが、仕方ないか。それか、

「原爆を落とされてから10日後」

とするか、ですね。

 

(2011、8、29)

2011年8月30日 12:18 | コメント (0)