Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4434「F氏に教わった替え歌」

 

合唱団での練習時間よりも、そのあと飲みに行ってる時間の方が長いのですが、私以上にそういう傾向の強い先輩のF氏に、一緒に飲んでいる席で教わった替え歌があります。早稲田大学出身の人ならおそらくみんな知っている、一番メロディのきれいな応援歌に、

『早稲田の栄光』

という曲があるのです。その替え歌です。しかし歌詞は単に駅名をつなげただけ。

「東京メトロ(地下鉄)東西線の駅名」の羅列です。

 

東陽町、木場、門前仲町

茅場町、日本橋

大手町、竹橋、九段下

飯田橋、神楽坂

早稲田、早稲田、早稲田へ行こう♪

 

というものです。駅名を繋げただけなのですが、かなり上手くハマルのです。誰が考えたんでしょうね?しかもこれには、

「JR山手線バージョン」

まであるのです。「山手線バージョン」は、「浜松町」から「時計回り」に進みます。

 

♪浜松町、田町、品川

大崎、五反田、目黒、恵比寿

渋谷、原宿、代々木、新宿

新大久保、馬場で乗り換え

早稲田、早稲田、早稲田へ行こう♪

 

うまく調子を合わせて伸び縮みをさせる必要はありますが、かなりピッタリとハマります。

特に最後の部分、「高田馬場」と言うと「字余り」だし、

「実は、山手線だけでは『早稲田』には行けない」(山手線に「早稲田駅」はない)

という事実を、

(高田)馬場で乗り換え」

て、地下鉄に乗り換えて強引に早稲田に行ってしまうというあたりに、「工夫のあと」が見られます。

この「替え歌」を教えてくれたF氏、

「それでさ、この替え歌の曲名、知ってる?」

「いえ、知りません。なんて言うんですか?教えてください」

と聞くと、ニンマリ笑ったF氏、

 

「『早稲田へ(え)いこう(栄光)』なんだよ」

 

よーお、できた話やなあ!

 

(2011、8、22)

2011年8月24日 17:51 | コメント (0)