Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4407「地サイダー」

 

20011713日の読売新聞朝刊に載っていた記事に、こんな文字が。

「地サイダー、地ラムネ」

阪神百貨店梅田本店の食品売り場で、全国各地の飲料メーカーが製造した「地サイダー」を集めたコーナーが人気なんだそうです。日本で初めて作られたといわれるサイダーの復刻版「ありまサイダーてっぽう水」(兵庫県)、「しおサイダー」(石川県)、メロンの香りのする「大阪サイダー」など全部で約40種類ものサイダーがあるそうです。

「地ビール」は聞いたことがありますが、「地サイダー」や「地ラムネ」というのは初めて目にしました。いろんな「地」があるのですね。

Google検索(7月19日)では、

「地サイダー」= 44万3000件

「地ラムネ」 =  2万1300件

「地ビール」 =974万0000件

でした。思いのほか、「地サイダー」が多いのにビックリ!と言ってもやはり「地ビール」の20分の1以下ですが。いろんな飲み物のご当地ならではの「地○○」が出てくると、旅の楽しみも増えますね。ま、元祖は何と言っても日本酒、つまり、

「地酒」

でしょうけどね。

「地酒」=1440万0000件

さすがの「地ビールのヒトケタ上を行く件数」です。

「地サイダー」と「地ラムネ」は酔えないからなあ。(「地ビール」と「地酒」は、酔ったら正確な数字が分からなくなったりして・・・)

 

 

(2011、7、19)

2011年7月20日 12:34 | コメント (0)