Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4400「バッソク」

 

「平成ことば事情4390」で「バッシュー」に付いて書いたところ、青森県出身の虎谷アナウンサーからメールが来ました。

「実は、私、小学校のころバスケ部だったのですが、バスケット用の長くて分厚いソックスのことは、『バッソク』と呼んでいました!青森限定かどうかは、わかりません・・・。」

え?バッソク・・・「罰則」・・・あ、

「バスケット・ソックス」

の略か。

「バスケットシューズ」→「バッシュー」

と同じように、

「バスケットソックス」→「バッソク」

なのですかね。「バスケット」は長いから省略するんだ。「バスケット」でも既に「バスケットボール」が省略されているんだけれど。でも「バッソク」って、一般的に言うのだろうか?google検索してみました(77日)

「バッソク」=3270

結構ありました。トップで出てきたのは、

「先日来、バッソクの販売をはじめています。」

というような文章でした。さらに「バスケットボール」を追加して検索してみると、

「バッソク、バスケットボール」=1390

で、トップで出てきたのがまさに、

「近頃のバッソク事情」

というもので、1974年生まれの男性が、

「バッソク・・・それはバスケットボール競技用の靴下の事です。バッソク、小学校の頃めちゃくちゃ流行りましたよね?」

と綴られています。1974年生まれの男性の小学生の頃というと、

1981年から1987年」

ぐらいになりますか。私ももう大人でしたし、バスケやってなかったので記憶ないなあ。虎谷アナウンサーが小学生の頃と言うと、

1990年~1996年」

です(ええ!阪神大震災の頃は、まだ小学生だったのか・・・こっちが年取るはずだわ)。

その頃に「バッソク」が使われていたとしても不思議はありませんね。

(2011、7、7)

2011年7月 8日 18:28 | コメント (0)