Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4369「NHKの『ギネス世界記録』」

 

5月22日の夜7時のNHKニュースを見ていたら、一番最後(エンディング)で京都府福知山市の世界一長いブランコというのを紹介していました。長さ(というか高さかな)が22、9メートルあるそうで、そのブランコの前で結婚式が行われたそうです。駐在カメラマンの映像リポートのような感じでした。その中で、

「この世界一長いブランコ、ギネス世界記録にも申請するのだそうです」

と言っているではないですか!

あれ?NHKさんは、こういった「商標登録」されているような名前は言わないんじゃなかった?(本当は民放も同じですが、NHKよりは基準が緩いためか「ギネス世界記録」という言葉は使っています)NHKさんは、

「世界一の記録を集めた本」

などと言い換えていたのでは?(そのあたりの事情については、平成ことば事情812「世界一の記録を集めた本」平成ことば事情1537「世界一の記録を集めたイギリスの本」もお読みください)

その後、夜9時前の関西ローカル(BK)のNHKニュースでも、

「ギネス世界記録」

と言っていました。もうNHKも「ギネス」解禁!なのでしょうか?

 

うん?・・・ちょっと待てよ、

「そういえばNHKの原田邦博さんから、以前これに関してメールをもらったような・・・」

と思い出して、前にもらったメールを捜ししてみると・・・。

あ、ありました!

2009年の7月14日に、もらってました!

 

『「世界一の記録を集めた本」ですが、実はNHKでは最近、

「ギネス世界記録(集)」「ギネス記録(集)」を「使用可」

と変更しました。ただし「ギネス」単独では「ビール名」になるため「使用不可」。

「ギネスブック」も旧名であるため、原則使用しない、という考え方です。』

 

そうなのか、もう2年ほど前から「ギネス世界記録」は解禁になってたんだ!

気付かなかったなあ、メールももらっていたのに!

 

(2011、5、22)

2011年5月24日 12:49 | コメント (0)