Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4342「すみれ草のアクセント」

 

3月20日のニュース。Iアナウンサーが火事のニュースを伝えていました。それによると焼けた老人施設の名前は、花の名前から取った、

「すみれ草」

でした。しかし、Iアナウンサーはこの花の名前(からとった老人施設の名前)を、「中高アクセント」で、

「ス/ミレ\ソー」

と読んだのです。2回も。私はそれを聞いて、「花」は「花」でも、

「すみれ荘」

というアパートの名前かと思ってしまいました。やはり「花」の名前としては、「平板アクセント」で、

「ス/ミレソー」

でしょうね。アクセントが違うとイメージが違ってきます。そういった例でした。

でも「すみれ草」と「すみれ荘」の「語呂合わせ」なら、「中高アクセント」でいいのかもしれませんが。

 

(2011、4、19)

2011年4月19日 20:14 | コメント (0)