Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4311「『理屈付け』の無声化」

 

先日の「ミヤネ屋」の「ヨミ斬りタイムズ」のコーナーで紹介した新聞記事に、

「理屈付け」

という言葉が出てきました。これを読んだYアナウンサーの下読みを聞いていたら、なんだかおかしいのです。「理屈付け」ではなく、

「陸続き」

に聞こえるのです。私の耳がおかしいのかな?とも思ったのですが、横にいたIディレクターも、

「それ、なんだかおかしいよ」

Yアナウンサーに言っています。やっぱり発音がおかしいんだ!

何が一体、おかしいのか?

よーく考えて見ると、どうやら「理屈」の読み方が違うようなのです。つまり、

「『リクツ』の『ク』は、『母音が無声化』する」

のですが、Yアナウンサーは、

「この『ク』を『有声音』で読んでいる」

ので、「陸続き」のように聞こえてしまうのです。

「無声化」「鼻濁音」「アクセント」

これがしっかりできて初めて、アナウンサーはOAで原稿を読んだりしゃべったりすることが許されるのです。それが「基本中の基本」です。入社して数年も経つと、もう誰も「基本」の練習なんてやってくれません、自分でやるしかないのです。

そのように、少し厳しく諭しました。

Y君がちゃんと「理屈付け」できるようになるか、今後も見守りたいと思います。

(2011、2、23)

2011年2月24日 18:53 | コメント (0)