Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4290「ニュウ」

出張で東京へ行った際、銀座を歩いていたらこんな看板が目に入りました。

「ニュウ銀座 千疋屋」

ほほう、「ニュー」ではなく「ニュウ」ですか。ちょっと珍しいのではないかい?

ネット検索したら、

「西諫早ニュウタウン事務所」

というのがありました。「新品」のことを、

「おニュウ」

と書いている人もいますね。(26日Google検索)

「おニュウ」= 26700

「おニュー」=964000

やはり「おニュー」が「主流」ではありますが、「おニュウ」も、ないことは、ないと。

「ニュウ銀座」

で検索すると、「もしかして"ニュー銀座"」と出てきたので、やはり原則は「ニュー」でしょう。ただその中に「ニュウ銀座千疋屋ビル」が出てきました。「ニュウ」は固有名詞の一部なんですね。「千疋屋」は1913年(大正2年)日本初の「フルーツパーラー」を開業、「ニュウ銀座千疋屋」が銀座5丁目にできたのは1847年(昭和22)のことだそうです。

それにしても、「ニュウ」と書くと、なんとなく英語の「新しい」という意味の「ニュー(new)」とは違う言葉のように見えてくるから不思議です。

日本語の表記って、なんだかすごいですねえ。

 

(2011、2、6)

2011年2月 9日 12:07 | コメント (0)