Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4282「4原色」

去年(2010年)の7月頃にさかんに流れていたCM。

「黄色が入って4原色」

と、あの国民的女優が言うんです。あ、吉永小百合さんですが。「シャープ」の、

「クアトロン」

というテレビです。「クワトロ」は「4」ですから、まさに、

「4原色」

を表す名前ですね。でも、「4原色」って本当なんでしょうか?「光」も「色」も、

「3原色」

なのでは?と気になっています。「4つの色」を「基本」としているということなのでしょうが「原色」と言ってしまっていいのかなあ?

テレビのCMで、「○○トロン」というと、私が思い出すのは「ソニー」の、

「トリニトロン」

です。もう40年近く前ではないかな。我が家に初めてカラーテレビが来た頃の話です。この「トリ」は「3」という意味ですから、正に今回のシャープのネーミングは、ソニーと同じだなあと感じました。

(2011、1、10)

2011年1月29日 10:56 | コメント (0)