Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4267「『ワースト1』は使ってよいか?」

 

20101217日に、報道部のY君から質問を受けました。

「大阪がひったくり全国1位を返上できそうだ、というニュースで、

『ワースト1(ワン)』

という表現は正しくないと聞いたことがあるが、使っても良いのか?」

という質問。私の答えは、

「使ってもよいと思います。」

その理由は、確かに「英語」としては「ワースト=一番悪い」ですから、「ワースト1」は「重複表現」になりますが、「カタカナ日本語(外来語)」としては「ワースト」だけでは「1番」というニュアンスが伝わりにくいので、あえて「1(ワン)」を加えて「強調形」として使うことは「許容」だと思います。

同じことは「ベスト1」にも言えますし、「ワースト」「ベスト」がそれぞれ「1番」に限られるのなら、

「ワースト3」「ベスト4」「ベスト8」「ベスト10」

なども使い方が間違っていることになります。しかし、これらは「日本語」としては許容、すっかり「日本語化」していると言えるでしょう。

一方、2011年1月7日、関西テレビのお昼のニュースで、大阪府警の年頭視閲式の様子を伝えた中で、

「去年、大阪府は、『ひったくり全国最多の不名誉な記録』を脱し・・・」

というように「ワースト1」を使わない表現を工夫していました。

これはこれで、もちろんOKだと思いました。

 

(2011、1、10)

2011年1月16日 12:57 | コメント (0)