Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4247「三股をかける」

 

「二股(ふたまた)をかける」

というのは、

2人の女(男)の人と同時に付き合うこと」

ですよね。これが3になると、

「三股」

これの読み方は「さんまた」か?「みつまた」か?

という問題が、1115日の「ミヤネ屋」の原稿に出てきました。私は、

「みつまた」

だと思ったのです。「ふたまた」の「ふた」は「和語の数え方」ですからそれに倣うと「みつまた」のはずです。

しかし、なんと辞書には、

「『さんまた』も『みつまた』も両方」

載っていました。そこで、担当ディレクターのW君が、

「それなら、『さんまた』でいきたい」

とのことでしたので、この日の読み方は、

「さんまた」

としました。なお表記は、漢数字を使って、

「三股(また)」

ちなみに「四股」は「よつまた」しかありませんでした。

 

(2010、12、16)

2010年12月23日 12:14 | コメント (0)