Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4244「四十七士」

 

1214日、きょうは赤穂浪士の討ち入りの日。赤穂浪士と言えば、

「四十七士」

ですが、もちろん読み方は、

「シジューシチシ」

ですね。

きょうの読売テレビ関西ローカルの夕方ニュース番組『関西情報ネットtenで、五十嵐アナウンサーが、この討ち入りにちなんで、「思い切ってやりたいことは何ですか?」というファクス&メール募集をしていました。その際に、

「きょうは赤穂浪士47人(ヨンジューシチニン)が討ち入りをした日」

と言っていました。

うーん、「四十七士」ではなく「47人」だから「よんじゅう」と読んでも間違いじゃないけど、やっぱりここは「四十七士」を使って「シジューシチシ」と言った方が、

「お、この若いアナウンサーは、ちゃんと知っているな」

と思われるんじゃないか?と思い、あと2回、番組中に同じ原稿を読む募集があるということなので、

「赤穂浪士、四十七士(シジューシチシ)が」

と、原稿をかえて読んだ方がいいよとアドバイスしました。その後は、

「シジューシチシ」

と読んでいたので、ホッとしました。

(2010、12、14)

2010年12月21日 12:03 | コメント (0)