Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4183「谷氏」

谷亮子・参議院議員が、1015日、柔道から引退すると会見を行いました。

このニュース伝えたテレビ朝日のニュースを見ていたら、谷さんのこれまでを伝えたナレーションで、何回も出てきたのが、

「谷氏は・・・谷氏が・・・」

という言葉です。これ、音声だけ聞いていると、

「タ\ニシ、タ\ニシ」

と聴こえます。これ、標準語で言うと、

「田螺(たにし)」

と同じです。「田螺」だと思って聞いていると、なんだか変な気持ちがしました。

ただ、関西人は「田螺」のアクセントとは「3拍中高」の、

「タ/ニ\シ」

であるので、関西の人は「タ\ニシ」に違和感はなかったのではないかと思いますが、関東の方、違和感ありませんでしたか?

(2010、10、15)

(追記)

この週末に東京へ行った際に、初めて上野の鈴本演芸場に足を運びました。その際に見た漫才コンビ「ホームラン」のお二人が、「ヤワラちゃん」とは関係なしに、この、「タニシ」をネタにしていました。

「私、名前が『タ\ニシ』と申します」

「そんな佃煮みたいな名前、あるもんかい!」

「いえ、あります。名字がタニで、名前がシ」

と言ってました。

(2010、10、18)

2010年10月20日 12:04 | コメント (0)