Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4172「夜に口笛吹くと」

結構夜遅くお風呂に入った中1の息子が、風呂上りに気持ちよさそうに口笛を吹いています。ここは父親の威厳を見せるべく、たしなめなくては。そこで、

「こら!夜に口笛吹くと、蛇が来るねんど!」

というと、息子は涼しい顔をして、

「このへんは、来えへん。」

そういう話と違う!よその家に迷惑だということを言っているの!

と言ってもやっぱり、説得力がない「言い伝え」になってしまってるなあ。そもそも蛇を見かけないですからね、近所の町中では。それでも私は、夜、ツメを切るときには、

「これで、親の死に目に会えないかなあ」

と思ったり、霊柩車とすれ違う時には、

「親指を隠す」

など、ついつい、してしまうのですが。

分かっちゃ入るけど、ですねえ・・・。

(2010、10、10)

2010年10月15日 17:29 | コメント (0)