Top

『道浦TIME』

新・読書日記

4144「MC」

編成部のスタッフからメールが来ました。

「今日の質問は『MC』です。私のイメージとしては、いわゆる業界用語、放送局内で使用するもので、本来『司会』と言うべきでは?と思っていましたが、最近は番組内でも『MC』と自己紹介するシーンがあったり、テレビ誌の番組紹介コーナーで『MCの誰々が~』と掲載されていたりします。もう既に誰でも理解できる"一般的な言葉"になってきているのでしょうか?」

さっそく返事のメールをしました。

「お尋ねの件『MC』ですが、『読売テレビ放送用語ガイドライン』(第1版=20015月発行)の巻末に載っている、伊藤憲浩氏作成による『知ってるつもりの放送業界用語集』によると、

MC』=①Master of Ceremonyの略。式典の進行をする司会者の意味で、放送局ではあまりつかわれない用語だが、現場では番組やニュースのキャスターなど全体を総称していうことが多い。

Main Caster の略、番組のメインの司会者のこと。結果的には同じようない実で使われている。

となっています。アナウンサーをしていると『MC』はよく耳にしますね。最初聞いたときは「マイク」の略(どんな略なんだ?)と思いましたが。

嵐の櫻井君主演でテレビ局を舞台にした去年の日テレのドラマ『クイズショウ』でも櫻井君が、役名として『MC○○』と自称していましたね。」

と答えました。

まだ「一般的ではない」「業界用語として、一般にも認識されつつある」といった感じではないでしょうか?「DJ」ほどの知名度はないと思いますよ。

以上、MCは道浦でした!

 


star5

(2010、9、6)

2010年9月 9日 18:05 | コメント (1)

コメント

道浦さんこんんちは。僕は司会、MCどちらも好きです。ラジオだとDJとパーソナリティーと2通りありますが、AMはパーソナリティー、FMはDJ表示が多いようです。キューンのオオヌキタクトさんはFM802DJとして紹介されています。実況アナでもニッポン放送の煙山さんがサッカー中継ではサッカーパーソナリティーと言って実況しています。では失礼します。

投稿者: 小原正裕 日時:2010年09月14日(火) at 18:40