Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4123「お盆に入って」

812日、報道フロアでお昼のニュースの前に、若い記者が、

「きょうって、もう『お盆』だっけ?」

と、疑問を口にしています。すぐさま私は、

「今日はまだ『お盆』に入ってない!1316日が『お盆』。13日の夜に『迎え火』をしてご先祖の霊を迎え、16日には、『送り火』をして霊をお見送りするんや。だから『京都の五山で送り火=大文字』をやるやろ。きょうの段階で『お盆休み』に入っている人は、いるでしょうけどね。」

と答えたところ、

「ありがとうございました」

「礼」を言われました。これは、

「先祖のれい(霊)」

ではなく、

「先輩にれい(礼)

という「れい(例)」ですね。

つまり、「8月12日」に、

「『お盆に入って』という原稿は間違い」

ですが、

「『お盆休みに入って』はOK」

だということです。

そんなこと言ってる間に、あっという間に今年の「お盆」も「お盆休み」も終わってしまいました。

それにしても、暑いなあ・・・。

 

(2010、8、25)

2010年8月26日 13:35 | コメント (1)

コメント

道浦さんこんにちは。24時間テレビ適度に見ました。以前は徹夜してましたが、今回はほどほどに拝見しました。清水さん。川田さんほかみなさんがんばっていましたよ。しかし暑いですね。今日は五十嵐さんがお伝えしたお天気を見て所用のため外に出ています。おっしゃるようにラニーニャのせいでしょうか。では失礼します。

投稿者: 小原正裕 日時:2010年08月29日(日) at 20:16