Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4121「なつはどうしてたの」

5歳半の娘、いま、文字を書くこと、絵を描くことが楽しくてたまりません。

保育所のお友達に(毎日会っているにも関わらず)お手紙を書いたりしています。

こないだも、紙になにやら書いていました。どれどれと読んでみたら、

「なつはどうしてたの」

あ、やっぱりお手紙か。でも昨日も保育所に行ってる、毎日行ってるのに、

「夏はどうしてたの?」

何かヘン。そもそも5歳児」の言葉じゃないな・・・と思いながら、続きの文章を読んでみると、

しいかすきなものいってみよ

すいかかもめめだかかいすいよく

くももくもくくいしんぼう

うなどん※

あ、そうか、これは「歌詞」だ!保育所でよく歌っている「夏の歌」(正式な曲名は知らないのですが)の歌詞で、その最初が、

「夏はどうして楽しいか 好きなもの言ってみよう」

なのです。それが「夏はどうして」の後の「楽しいか」で改行せずに、

「たの」

だけが、1行目に残っちゃったんだね。まだ「文章の区切りで改行して書く」ということは5歳児には無理だもんなあ。

そして「うなどん」の後には、なにやら分からないグチャグチャした文字のようなものが。

「これは、何て字?」

と娘に聞くと、

「つくしの絵」

「なんで、つくしの絵なの?『うなどん』じゃないの?」

と聞いたら、

「好きだから」

わかりやすいがな、「好きだから」。ハイ、わかりました。

それにしても「は」と「わ」の使い分けが、なぜこんな初期の段階からできるのかが、とっても不思議です。

(2010、8、25)

2010年8月26日 06:31 | コメント (0)