Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4109「スカル」

「骸骨」のデザインが流行っているようです。

以前は「ガイコツ」模様といえば、「ヘビメタ」やってる人とか、ちょっとヤンチャな人=不良少年・少女(ぶっている人)とか、はたまた「海賊」が好んで身に着け(「海賊」の知り合いはいませんが)、

「不気味」

というイメージでした。好んで身につけている人たちは「カッコイイ」と思っているのだと思いますが。私はやはり小学2年の時に読んだスチーブンソンの「宝島」のイメージですね。「コワイ」「不気味」「不吉」です。

ところが先日、「ミヤネ屋」に出演している森若アナウンサーが、

「ガイコツ柄のテーブルクロス」

を購入したとブログに書いていましたし、「ミヤネ屋」スタッフが着ていた

Tシャツ」

の柄に、そして先ほど、電車の前の席に座る若者(ボロボロのジーンズ=たぶんわざと。にメタル・シルバーの仮面ライダーのようなバックルのベルト、あごひげ、20代半ばから後半の男性)の、

「白いTシャツの柄」

までが「黒のガイコツ」。レントゲン写真のようで、キラキラの赤の色紙のような色の角が生えています。般若の面のレントゲン写真みたい?です。

森若アナウンサーによると「ガイコツ」とは言わずに、

「スカル」

と言うそうです。で、「スカル柄はかわいい」のだそうです。かわいいかな?骸骨。

たぶん、ジョニー・デップ主演の映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズのヒット「スカル=カッコイイ」につながったのではないかなと推測していますが。

「スカル」は、当然「スケルトン」と、関係ありますよね?

 

(追記)

「スカル」=「skull」=「髑髏(どくろ)」でした。

「スケルトン」=「skeleton」=「骸骨(がいこつ)」でした。

そして・・・「スカル」と言うと、ボートの競技でもありますよね、「シングルスカル」「ダブルスカル」。両手にオールを持って漕ぐ競技。ただ、ボートの方は、

scull

「c」なのに対して、「ドクロ」の「スカル」の方は「k」ですね。

 

 

 

 

(2010、8、19)

2010年8月19日 10:27 | コメント (1)

コメント

私達の世代で「スカル」といえば、①スカル・スター・・・タイガーマスク 覆面リーグ戦で登場、正体は「虎の穴」時代の友人・ロッキー②スカルマン・・・仮面ライダーの原型ともいえる漫画、を思い出す。特にスカルマンは、気味の悪い風貌(ドクロですから)で、子供心に『拒絶』していたヒーローである。それが後に大人気のヒーローになるのだから、世の中分からないものである。

投稿者: yoshi-q 日時:2010年09月15日(水) at 00:37