Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4101「『どれくらい』と『どのくらい』の違い」

 

 

会社からの帰り携帯電話が鳴りました。ミヤネ屋」のスタッフから、質問の電話です。

「『どれくらい』と『どのくらい』の違い、使い分けはどうすればいいでしょうか?」

なるほど、ほぼ・・・というか、まあほとんど同じ意味ですね。使い分けがあるのかどうか。アニメの「一休さん」のように少し考えたら、ひらめきました。

「『どれくらい』は、何かと比較して『あれと同じぐらい』『あれより大きい(多い)』という比較が出来る場合なのに対して、『どのくらい』は単に『量』や『数』『大きさ』の単位を基準にして測る(計る)ような場合に使うのではないかな」

と答えると、スタッフは、

「なるほど、わかりました!」

と納得してくれました。

が、今こうやって文字にしてみると・・・どうなんだろう、どっちでも使えるような気がするな。特に違いはないのか?

『精選版日本国語大辞典』を引いて見ると、

*「どれくらい」=(「どれぐらい」とも)どんな程度。どの程度。副詞的にも用いる。(例)「弔花」(1935)<豊田三郎>「都会にゐる方がどれ位危険だか」

*「どのくらい」=程度の不定のことを示す語。副詞的に用いて、主として程度のはなはだしいさまをいう。(例)俳諧・志多良(1813)二「汗の玉草葉におかばどの位

うーん、「どのくらい」の方が具体的な例を指している(求めている)よう感じがしますね。じゃあ、最初の解答でよかったのかな。ということで。ご意見、お待ちしています!

 

(2010、8、13)

2010年8月13日 18:11 | コメント (0)