Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4089「アナウンサーなだけあって」

 

今年も、6月に2度ほど講義をした神戸女子短大の学生さんたちの、私の授業を受けての感想文が送られてきました。概ね好評で、

「ことばのおもしろさを実感できました」

「声がきれいでびっくりしました」

などという「ウシシ」な内容でした。

そんな感想文の中で、数人が書いていた表現で気になったのが、こういうものでした。

アナウンサーなだけあって喋りがとても上手いし面白いし、とても慎剣に聞くことができました。」

アナウンサーなだけあって、声のトーンや話し方のテンポがとても丁寧で聞き取りやすかったし、なぜか落ち着いた気持ちになりました。」

アナウンサーなだけあって、人をひきつける話し方をするなあと思いました。」

おいおい最初の人、「真剣」の「真」が、「慎重」の「慎」になっているよ。

それはさておき、私が気になったのは、

「アナウンサーだけあって」

という表現です。

「アナウンサーだけあって」

なら特に気にならないのですが、

「アナウンサーだけ」

「な」が入るのはおかしい。「アナウンサーだけあって」なら「アナウンサー」は「名詞」だけど「アナウンサーだけ」「な」が付くと、

「『アナウンサー』という『形容動詞』」

になってしまう。これは、

「問題日本語」

の「な」と同じ、「問題のある日本語の使い方」ですね。「問題な」だけでなく「アナウンサーな」にまで、コトは進んでいるということを感じて、

「みんな喜んで、一生懸命聞いてくれたのはいいけれど、日本語の進んでいる道は"茨『な』道"だなあ・・・」

と感じたのでした。あそうそう、学生さんの中には、

「さすがアナウンサーだと、感心しました」

という意見もあったことを、付け加えておきます。感心されてしまいました・・・・。

(2010、7、27)

2010年7月28日 18:50 | コメント (0)