Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2010_133

『<わかりやすさ>の勉強法』(池上彰、講談社現代新書:2010、6、20第1刷・2010、7、2第3刷)

すごーい、売れてるんだ!池上さんの現代新書シリーズ第3弾。たしか1冊目を読んで、大体わかったので、その後はマークしていなかった。というのも、私が普段実行していること、考えていることと「まるっきり同じ」、というと言い過ぎだとしても、「ほぼ同じ」ことが書かれているので「わざわざ買って読まなくても・・・」と思った次第。

今回は、パラパラ立ち読みをしたら、「キモ」という言葉が多様されていたので、「キモ」について書く予定の私としては「参考書」として購入。

内容は妥当だが、全部読まなくても、帯と目次を読めば8割方OK。あとはおもしろそうなところを拾い読みすればいいのではないでしょうか。いま旬の人ですからね、池上さんは。読む価値はあり。

 


star3

(2010、7、21)

2010年7月23日 16:38 | コメント (0)