Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4065「携帯電話の数え方」

先日、日本相撲協会を解雇された「大嶽親方」が、部屋から出てきたところを、報道の記者が歩きながらインタビューを試み、「元」大嶽親方がそれに答えていました。その中で記者が、

「(押収された)携帯電話の台数は?」

という質問をしたところ、「元」大嶽親方はこう答えました。

「台数?1個しかないっす」

つまり、記者は携帯電話の数え方(助数詞)は、

「台」

だと思ったのに対し、「元」大嶽親方は違和感を覚えて、

「個」

で答えたというシーンでした。

私も所属している日本新聞協会新聞用語懇談会放送分科会2008年9月にまとめた『放送で使用する助数詞』という冊子によると、「携帯電話」は「電話」と同じく、

「台」

で数えることになっています。「元」大嶽親方は42歳助数詞は何でも「個」で数える世代なんでしょうかね?

(2010、7、13)

2010年7月15日 10:55 | コメント (0)