Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4034「デニッシュパン」

624日(木)深夜330分(25日(金)の午前330分)、「2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会」の1次リーグ最終戦、「対デンマーク戦」は、日本テレビ系列で放送しました。前日は、

「早く寝て、午前3時に起きて見よう!」

と、午後10時半には寝る!と決めたのですが・・・結局、時計の針は11時になり、さらにそうこうしているうちに「イタリア対スロバキア」の試合が始まってしまい、それを見ていると、何とイタリアが先制されて「ど、どないなんねん!」と寝られなくなり、結局ベッドに入ったのは、イタリアの試合の前半終了時、午前0時を回ってしまいました。睡眠時間3時間ちょっと・・・。試合終了後がつらいです・・・。

でも、勝ったからいいよね!!

 

さて、その試合が始まる前のこと。会社からの帰りの電車の中で、引き分け以上で決勝トーナメントに進出できるとはいえ、

「ここは、デンマークに"勝って"決勝トーナメントに進んでもらわないと」

と、「デンマークに勝つための"縁起かつぎ"」は何かないか?と考えました。よくあるのが、「敵に勝つ(テキにカツ)!」で、

「トンカツを食べる」

とか。それにならって、

「デンマークの食べ物を食べる」

ことを考え付いたのですが、

「デンマークの食べ物って、何よ?」

という壁に突き当たりました。しばらく考えて思い当たったのが、

「たしか、『デニッシュパン』って、デンマーク由来だったのでは?」

すぐに調べてみるとビンゴ!「デニッシュパン」は文字通り「デンマーク(由来の)のパン」でした!

『デニッシュペストリー』(英Danish pastry)=「パイ状の生地を折り込んで焼いたデンマーク風菓子パン。デニッシュ」

そこで、帰りにコンビニで「デニッシュパン」を購入、試合前にムシャムシャと「相当、早い朝食」として食べてから「対デンマーク戦」のテレビ観戦に臨んだのでした。

結果は、ご存知のとおり、31の快勝!!

さて、次の決勝トーナメントの相手は、「パラグアイ」。

うーん、「パラグアイの食べ物」って、何があったっけ?

(2010、6、25)

2010年6月25日 15:18 | コメント (0)