Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4013「アソウさん、やめたんやろ」

 

64日、けさのことです。5歳の娘と保育園に向かう途中のこと、いろんなことを話してくれます。ママに聞いたことや保育所の先生、お友達に聞いたことなど、いろいろ知っています。

「今日は一日、雨は降らへんで」

というので、

「なんで知ってるん?」

と聞くと、

「昨日、寝る前に、ママのケータイで、お天気見たもん」

という具合。21世紀の子どもは進んでいます。

「ものしりやなあ、なんでも知ってるなあ」

とほめて持ち上げたところ、娘はいきなり、少し鼻の穴を膨らませながら、こんなことを言いました。

 

「アソウさん、やめたんやろ」

 

ん?アソウさん・・・・もう1年ぐらい前に辞めましたけど・・・

あ、そうか!

「ものしり」と言われて喜んだ娘は、もっとほめてもらおうと思って、

「自分が知っている中で一番賢いと思われそうなこと=オトナの話」

をしてくれたのです!私は、

「アソウさんとちゃうで。今度辞めたのはハトヤマさんやで。」

と言うと、照れ笑いした娘は、

「あ、そうかハトヤマさんや。きのう、ママとおにいちゃんが、『どっちもどっちやなあ』っていってたから、まちがえた」

というではないですか。

カワイイー!

と、まるで野村明大アナウンサーのブログのような状態になってしまいましたが、ここからがちょっと違います。

娘の様子を見て私が思ったことは、

「世の中のオトナもうちの5歳の娘も、政治に対しての態度はあまり変わらないのではないか?つまり大人の政治に対する態度は、5歳児並みではないか。周りの言うことをそのまま言っているだけではないか?」

と思ったんです。それも悲しいなあ・・・。

(20101、6、4)

2010年6月 9日 10:25 | コメント (1)

コメント

自分の考え方もコピペ(copy and paste)できちゃう
へんてこりんな時代・・・。

投稿者: (・e・) 日時:2010年06月09日(水) at 20:41