Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4005「クロ現代」

新聞の衛星放送のテレビ欄を見ていたら、おや?と思う言葉が出ていました。それは、

「クロ現代」

という言葉、というか番組名・・・・・あ、そうか、NHKの衛星だし、これは、

「『クローズアップ現代』の省略形か!」

と気付くのに2秒ぐらいかかりました。衛星だし、ちょっと時間差が・・・。

大胆な略仕方しますねえ。「クロ」が「クローズアップ」の省略形だとはちょっと、気付きにくいですよね。

これを見て思ったのは、おそらく他の皆さんもそうだと思いますが、

「『クロ現代』があるのなら『シロ現代』もあるの?」

というもっともな疑問。「クロ」と言えば「シロ」でしょう!で、その「シロ現代」ってぇーのは、

「シローズダウン近代」?

の略かい?おまいさん。

そんなもん、ありまっかいな。

「平成ことば事情2205 クローズアップ現代です」もお読み下さい!

 

(2010、5、31)

2010年5月31日 22:39 | コメント (1)

コメント

芋焼酎でも飲みながら読ませていただきます。
「クロ現」ならば「クロ伊佐錦」あたりで・・・。

投稿者: (・e・) 日時:2010年06月01日(火) at 01:37