Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4000「『くびちょう』か?『しゅちょう』か?」

遂に4000回達成です!やったー!!去年の7月に満10年で3652回を達成してから、10か月あまりで350回近く、「11つ」ペースを今年も守っています。「連載3000回を迎えて」で書いて以来、回数は書いてなかったな。その時のページを写しますと、

  1 回   1999年 7月14日

100回   2000年 3月13日

200回   2000年12月 6日

300回   2001年 5月22日

400回   2001年 8月 9日

500回   2001年12月 7日

600回   2002年 3月 4日

700回   2002年 5月18日

800回   2002年 8月27日

900回 2002年10月31日

1000回    2003年 1月17日

1100回  2003年 3月12日

1200回  2003年 5月23日

1300回  2003年 7月26日

1400回  2003年 9月16日

1500回  2003年12月17日

1600回    2004年 2月15日

1700回    2004年 5月 5日

1800回    2004年 6月30日

1900回    2004年 9月15日

2000回  2004年12月 3日

2100回  2005年 3月 3日

2200回  2005年 6月15日

2300回  2005年10月 1日

2400回  2005年12月15日

2500回  2006年 2月22日

2600回  2006711

2700回  2006113

2800回  2007130

2900回  2007614

3000回  2007年9月16

で、

4000回  2010525

この1000回は2年8か月ほどかかりました。その前の1000回達成ペースを見てみると、

1 ~1000回=3年 6か月

10012000回=1年11か月

20013000回=2年 9か月

ですから、20013000回とペースは変わっていませんね。ここ5、6年同じペースで書いていると。大したもんだな、我ながら。他の仕事も増えているのに。

さあ、次は5000回を目指して頑張りますので、よろしくおねがいします!!

さて、本編です!>

 

大阪府の橋下徹知事や東京都の山田宏・杉並区長「地域政党」を設立したことで、このところにわかに注目を浴びている「地方自治体の長」。この「地方自治体の長」をさして、

「首長」

と言いますが、本来これは、

「しゅちょう」

と読むものです。しかし、当の「地方自治体の長」の方々が、

「くびちょう」

と言うことが多く、放送でもどう読むか、問題になりました。しかし正しくは「しゅちょう」であり、「くびちょう」は「首長(しゅちょう)」と「市長(しちょう)」を混同しないための、いわば「業界語」的な呼び名であると。「市立」と「私立」を区別するために「私立」を「わたくしりつ」なんて言い換えたりすることがありますが、あれと同じですね。放送(ニュース)では原則「わたくしりつ」とは読みません。それに倣うと、やはり「首長」は「しゅちょう」です。

これに対して、やはり視聴者や読者の中にも疑問を持ってらっしゃる方がいるようで、430日の読売新聞夕刊の「教えて!」というコラムに寄せられたのは、

「テレビの討番組で、出演者が何度も『くびちょう』と言っていました。手元の辞書には見当たりません。『くみちょう』の聞き間違えでしょうか?」

という質問が。それに答えて校閲部の人が、

「『しゅちょう』で辞書を引いてみてください。『首長=地方公共団体の長』といった項があると思います。『くびちょう』は『首長』のことなのです。」

で始まり、「行政や新聞社内の業界用語」としては「首長」を「くびちょう」と呼ぶことが古くからの習わしになっていることや、発音が似ている「主張」「市長」「首相」などとの混同を避けるために「くびちょう」と呼ぶようになったこと、だから公の席で「業界用語」の「くびちょう」を連発するのは考え物で、それを「組長」と聞き間違えられるなど、もってのほか。会話では、

「(自治体の)トップ」

のようなわかりやすい表現を工夫したい、とまとめています。

でも・・・今度は「トップ」が「ストップ」と聞こえたりして・・・。

(2010、5、25)

2010年5月25日 12:20 | コメント (3)

コメント

4000回おめでとう。カウントダウンしておりました。
昨夜家で話題になった事。「鳩山首相、沖縄県に『陳謝』」。この「陳謝」の「陳」ってどういう意味?「陳謝」・・・説明して誤ること と辞書にはあった。「陳」は説明するってことなの?ヒゲをはやした中国人の料理人というイメージしかないのだが・・・・・鉄人・陳健一さんはヒゲをはやしていないけど・・・・。

投稿者: yoshi-q55 日時:2010年05月25日(火) at 13:06

連載4000回達成おめでとうございます!
いつも、面白くてためになる記事を楽しみに読んでいます。これからも、どんどんと書き続けられることを期待しています。

投稿者: i井筒周 日時:2010年05月26日(水) at 07:04

4000回おめでとうございます。最近読んだ「イチローは努力してるのか?」みたいな内容の文章を思い出しました。もちろんしてるんでしょうけど、それは傍から見た目であって、本人はそうでもないかもしれない。という内容でした。本人は楽しんであるいは望んでそれを行なっているのだから「努力」という重石みたいなものと思っていないのでは?ということです。道浦さんもそうなのかなぁ~とふと感じた次第です。

投稿者: むぎた 日時:2010年06月01日(火) at 01:42