Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

3995「街角と町角」

 

まあ、どう書いても間違いではないとは思うのですが、時々悩むのが、

「町と街」

この「書き分け」です。イメージの違いで言うと、「町」は英語で言うと「town(タウン)」で小ぢんまりとした感じ、どっちかと言うと「田舎の町」。一方「街」は「都会」で、「city(シティー)」というイメージがあります。そこで問題は、

「まちかど」

です。これは「街角」とは書いても「町角」とは書かないような気がします。なぜでしょうか?え?「町角」も書く?そうかなあ。そうそうGoogle検索してみましょう。(520日)

「街角」=5000000

「町角」= 83800

ほら、出現頻度が「ふたケタ」違いますよ。

また、「まちづくり」の場合は「街づくり」「町づくり」、両方「あり」だと思いますが、意味合いが違うような気がします。

「街づくり」は「街区」など「都市、景観(美観)」作りといった「ハード面」を指すのに対して、「町づくり」は「コミュニティー」づくりのような「ソフト面」を指すのではないでしょうか?Google検索は、

「街づくり」=1200000

「町づくり」= 229000

私は一応、そのようなイメージでもって「使い分け」をすると思います。

(2010、5、20)

2010年5月21日 13:20 | コメント (0)