Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

3982「あのカピバラの声は」

 

トヨタの自動車「ノア」のCMに出てくるイノシシのような動物の声は、

「野村克也・東北楽天ゴールデンイーグルス名誉監督(前監督)ではないか?」

と、声だけを聞いていて思いました。

このCM、それまでにも見ていたのですが、そのときまでは特に気に留めなかったのです。それが、「音声」だけを聞いていたら、「あれ?」と思ったのです。

そこでネットで検索すると・・・当たり!やっぱり野村監督でした!動物はイノシシではなくて「カピバラ」でした。

結構、さまになっているというか、まったく違和感もなく、もうカピバラそのものの声で、このボソボソ声(つぶやき?ぼやき風)が、なかなか良い味を出しているのです。

「ぼやき」の活用にこんな方法があったとは!

野村監督は、たしか去年『カールじいさんと空とぶ家』の映画でも宣伝役を買って出て(?)ましたね。吹き替えもしたのかな?「声の出演」にも魅力がありますね。

 

と書いたら、何と、緊急入院されたとか。早くお元気になってくださいね!

(2010、5、13)

2010年5月14日 02:55 | コメント (0)