Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

3974「生着替え」

「生」がはびこっていることを、最近、とみに感じますが、

「あ、そういえば、こういう言葉もあった!」

と改めて確認したのが、

「生着替え」

です。ユニクロのCMに出たモデル・女優の山田優さんの様子を指して、読売テレビの朝の新番組『す・またん』の原稿で出てきました。何の疑問もなく女性アナウンサー(川田だったかな)は読んでいました。これって、

「『生』、極まれり」

という感じですよね。この「生」の持つ「俗っぽさ」、ある種の「下品さ」、ニュースでいかがなものか、と思われる原因であり、また「いいんじゃない、実態に合っていて」受け入れられる要因かと。

これ、ネットで検索すると、そのあと必ず「スパムメール」の件数が増えて閉口するので、「生着替え」の件数を調べるのはやめておきますね。

あ、そうだ「す・またん」の正式番組名も、

「朝生ワイドす・またん」

だった・・・・。

 

(2010、5、11)

2010年5月12日 12:49 | コメント (0)