Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

3963「タケシ!と叫ぶ声」

 

先日、仕事帰りに深夜の駅前タクシー乗り場の脇を通り抜けて家路を急いでいたら、急に

「タケシ!」

と呼ぶ男性の声。そして、もう1度。ちょっと酔っているのかな。発音がわかりにくい。

「タケシ」

と私には聞こえたのですが、それに応じる「タケシ」さんは、周囲にいそうにありません。そこで、ふとこう、考えました。場所が場所だけに、

「もしかしたら『タケシ』ではなく、『タクシー』と言ったのかもしれない」

と。たしかに発音は、

「タ\ケシ」「タ\クシー」

両方とも「頭高アクセント」なので、似ています。「タケシ」と「タクシー」は、

「1字違いで、アクセントも同じだな」

と気付きました。とすると、うちのアナウンサーの先輩の、

「森たけし」

さんが、もし「個人タクシー」を始めたら

「森タクシー」

だなあ!と気付いて、深夜に一人でクククッと笑ってしまいました。フルネームだと、

「森たけしタクシー」

となりますか。「まえだまえだ」のようでもあり、楽しそうですね。

特に意味はありません。

(2010、5、5)

2010年5月 6日 14:37 | コメント (0)