Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

3945「しゅむ」

 

いよいよ422日(木)、「ミヤネ屋」とセブン-イレブン・ジャパンのコラボ商品「おにぎり」2種類が発売になります!(なりました!)宮根さんが提案したアイデアに基づいて出来上がったのは、

(1)青じそ御飯の ちりめんおかか...126円(税込)

(2)韓国 焼肉...126円(税込)

2種類。『セブン-イレブン』と『イトーヨーカドー』で全国一斉発売なんです!

その記者会見が、きょう(21日)「ミヤネ屋」本番終わりのスタジオ内で行われました。

その際に宮根さんが、

「ごはんにしゅんだ焼肉のタレがおいしいのよ!」

と話しました。この、

「しゅんだ」

ですが、「関西弁」ですよね?わっかるかなあ・・・「しゅむ」共通語では、

「染む」「染みる」「染み込んだ」

ですね、きっと。宮根さんは番組内で、

「1か月で1500万個売る!」

と豪語。あとでセブン-イレブン・ジャパンの方に聞いたら、他のおにぎりで一番売れているものは、

105円のツナマヨ」

でその数は、

700万個」

う・・一番売れているおにぎりより21円高くて、しかもその倍以上を売る・・・ハードル高いなあ・・・。

一体、1日に何個売れば1500万個になるのか?も、セブン-イレブンの方に宮根さんが聞いたら、

2種類のおにぎりが各店舗で、1日各40個売れないと、30日で1500万個にならない」

のだそうです・・・。クーッ、大丈夫やろか?

スタートダッシュが大切だそうですが、明日「雨」らしいしなあ・・・。

おっとそれはさておき、「ことば事情」的には「しゅむ」です。牧村史陽『大阪ことば事典』に載っていました!

     「シュム(浸む・染む)」=しむの訛である。染む。にじむ。名詞は「シュミ」(例)身にシュム、酒のシュミ、シュミぬき(染抜き) また塗薬などが皮膚に沁む場合などにもいう。

ああ、たしかに、

「傷口に薬がシュム!」

って言いますね!『広辞苑』にも「しゅむ」が載っていました!(用例は略)

「しゅむ」=(シム(染)の転。多く「しゅんだ」の形をとる。)(1)染まる。(2)強く刺激されて痛いように感ずる。しみる。(3)盛んになる。佳境に入る。(4)地味だ。けちけちしている。みすぼらしい。

うーん、古語かなあ。大阪弁の「シュム」と微妙にニュアンスというか用途が違うみたいですが・・・。

ま、何はともあれ、「ミヤネ屋おにぎり」発売です!これを読んだ人は、みんな買うようにしてくださいね!お願いします!!

(2010、4、21)

2010年4月23日 12:00 | コメント (1)

コメント

そもそもなんで1500万個なんでしょうか?

投稿者: 野菜連合 日時:2010年04月23日(金) at 23:34