Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

3926「妊活」

「ミヤネ屋」の森若アナウンサーが、

「これってもう、『ことば事情』で取り上げていましたっけ?」

と言って教えてくれた新しい言葉、

「ニンカツ」

おそらく漢字では、

「妊活」

と書くのでしょう、「忍者活動」の略の「忍活」ではないでしょう。

森若アナウンサーの説明によると、友人からのメールに書かれていたとか。昔?だったら、

「子作りに励む」

とでもいうようなシーンで使われるのではないかと。これ、いわゆる「不妊治療」は含まれないような気がすると言っていました。

それにしても最近・・・ここ10年ぐらいで、

「就職活動」→「就活」→「シューカツ」

「結婚活動」→「婚活」

が定着したかと思ったら、

「リカツ」

なる言葉も出てきて、これは、

「離活」(離婚活動)

だそうですが・・・。僕らが若い頃は、

「部活」=クラブ活動

「学活」=学級活動

ぐらいしかなかったような気がしますが、

「○活」

という言葉は、造語力が豊かなんですね!またリズムが4拍というのも、略語として落ち着きがいいのでしょう。Google検索(4月14日)で、件数の多いものから並べると、

「婚活」      15000000

「部活」      8790000

「就活」   = 7550000

「シューカツ」=  255000

「シュウカツ」=  18 5000

「妊活」   =  156000

「学活」        124000

「離活」      =  62300

でした。やはり「婚活」が群を抜いています。続いて伝統的な「部活」。中・高生にとっては一番よく使う「活」でしょう。「就活」「シュ-カツ」「シュウカツ」も、大学生にとっては身近な言葉。そしてなんと、「妊活」は、その次にランクイン!「学級活動」の「学活」を上回っています!こんなに定着しているとは知りませんでした。少子化、食い止められるかもしれませんね。

それにしても「就活」は、「就職活動」の「1・3」番目の文字で出来ているのに、「婚活」は「結婚活動」の「2・3」番目の文字というのはなぜ?一方で「離活」が「1・3」番目なのは、もし「2・3」番目だと「婚活」になってしまうのを避けたからでしょうけど。

 

(2010、4、14)

2010年4月16日 10:32 | コメント (0)