Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

3921「何年経ったら老舗?」

「昭和初期から続く老舗の和菓子屋さん」

という表現が、先日「ミヤネ屋」で出てきて、ちょっと「?」と。

「昭和初期から」で「老舗」なのか?と。以前、

「戦後すぐから営業している老舗」

という表現があって、このときは「ちょっと待った!」とストップをかけたことがあります。今回のポイントは2つ。

(1)   何年以上営業したら「老舗」か?

(2)   業種によって、その年月は長かったり短かったりするのか?

 

(1)   は単純に、そのお店が何年続いているかということですが、(2)はたとえば新し

い業態のお店(たとえばケータイショップ)だと、他の業種の店よりも短くても「老舗」と呼んでもいいのか?ということです。つまり、

「創業15年のケータイショップの老舗」

OKか?ということです。"比ゆ的"には「OK」なんでしょうか?

辞書を引くと、「老舗」の説明に使われている言葉共通しているのは、

「代々続く」

「先祖代々」

「何代も同じ商売を」

というような感じで、

「一代じゃ、ダメ」

ということは分かりました。

「終戦後すぐに、現社長が裸一貫で作り上げた業界の老舗」

成り立たないということですね。「最低でも三代」ぐらい続いていないと「老舗」とは言えないのではないでしょうか?そうすると親子でなくて、前のオーナーから権利を譲ってもらって同じ店名で続けて3代目、というケースはどうするのか?「老舗」でいいのか?

うーん、なかなか難しくなってきました。

そうだ、来週、甲南大学の授業で、学生さんに考えてもらおう!

(2010、4、13)

2010年4月13日 20:05 | コメント (0)