Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

3892「いいたいこと、ふたつあるねん」

5歳の娘が起きぬけに、冷蔵庫の前に立って、こう言いました。

「あんな いいたいこと ふたつ あるねん。たまごは おくのが あたらしいから たまごかけごはんには こっちをつかって!それから このしゃしんは、みさきちゃんのおてがみとか いれるところに いれて。」

けさの朝ごはんの「卵かけごはん」に使うのは「新しい方の卵」を、ということと、保育所で、お友達のみさきちゃんに、一緒に写った写真をあげるのに、保育所からのお手紙などを入れるためのレターラックのところに入れて、と言うのです。

それを聞いて、ちょっとびっくり。なぜって、たった5歳でまず最初に、

「言いたいことが2つある」

と宣言してしゃべるというのは、すごいことじゃないですか? 45歳でも、出来ない人、いっぱいいますよ。

そして、ちゃんとその2つを簡潔に説明できたことも、オドロキです。

人間は、5歳で脳の90%は完成するという話をどこかで聞いたことがありますが(本で読んだのかな?)、明らかに4歳までの話し方とは違い、脳の中の構造世界が変わってきている、大人に近づいているなということを、確信しました。

で、それなら・・・ということで、

「そこまでわかってるなら、写真は自分で、みさきちゃんのところに入れたら?」

と話しかけてみると、毅然とした表情で、

「せー(背)が とどかへんねん。」

ときっぱり。

(2010,3,15)

2010年3月16日 17:34 | コメント (0)