Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

3889「十本アニメ」

 

NHK教育テレビで朝の8時台にやっている『ピタゴラスイッチ』の中で、

「十本アニメ」

というのがあります。頭に硫黄が付いていないマッチ棒のような、爪楊枝のような「棒」が10本出てきて、いろいろしゃべって、協力して何かをするんですね。単純だけどおもしろい原始的な感じのアニメーションです。このタイトルの「十本アニメ」、エンディングの曲も「マッチ棒」が歌うんですが、そこでは、

「(『じっぽん』ではなく)『じゅっぽん』アニメ」

と歌っています。今の常用漢字表の「十」の読み方には、

「じゅう、じっ、とお、と」

しかなく、「じゅっ」はないので、教育現場などでは「十本」は、

「じっぽん」

発音し、振り仮名を書かなければ、「間違い。×」とされるのですが、「教育テレビ」は先取りして「じゅっぽん」という言い方を認めているのですね。まあ、わたしも、アナウンサーという仕事をしていなければ、絶対「じっぽん」なんて言わないでしょうし、NHKも、

「現在はジッ、ジュッ両様の発音が認められている」

(『NHKことばのハンドブック第2版』)

として、どちらも「許容」になっているんですが、さすがに番組の「タイトル」となると、しかも教育テレビの子供向けの番組となると、「じゅっ」よりも「じっ」の方がいいのかなあなんて、番組を見るたびに思ってしまいます。

(2010、3、11)

2010年3月11日 20:47 | コメント (1)

コメント

やったーーーーーーー!!!!!!

投稿者: シュウタ 日時:2010年07月06日(火) at 12:11