Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

3881「カーリングはショット?」

222日の「ミヤネ屋」で、バンクーバー五輪で盛り上がる「カーリング」を取り上げた時のこと。原稿を見ていると、

「スーパーショット」

というような言葉が出てきました。それを見て、

「カーリングはストーンを『投げて=氷の上を滑らせて』要るが、あれを『ショット』と言っていいのか?」

という疑問が。「ショット」は、バットかクラブかラケットかで「打つ」んですよね、普通のスポーツでは。スタッフに聞くと、

「『ショット』で良いようです」

ということでしたので、そのままにしましたが、気になっていました。

翌朝、223日の日本テレビ『スッキリ!!』を見ていたら、「クリスタルジャパン」(チーム青森)の一員・近江谷選手のお父さん(この方も元カーリングの選手だそうです)が、

「スーパーショット」

というふうに「ショット」を使っていらしたので、「ああ、『ショット』でよかったんだ」と思いました。ところが、きょう(223日)の「ミヤネ屋」の原稿には、

「最後の一投」

という言葉も出てきて、

「やっぱり、投げてるじゃないか」

と。でも、その後に、

「ナイスショット!」

という言葉も出てきて、

「投げたのにショットなのか???」

と、やはり 疑問は深まってしまいました・・・。こんなことを考えているのは私だけでしょうか?(往年の「はみだしぴあ」みたいになってきた・・・。)

(2010、2、23)

2010年2月24日 18:00 | コメント (0)