Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

3873「お楽しみゲーム」

 

私は普段はあまり見ないのですが、小6の息子が大好きな番組に、某局のクイズ番組があります。3チームに分かれてクイズをして、一番成績の悪かったチームのメンバーは、最後にみんな別々のブースに入って、そのうちの2人だけ、上から水が掛けられるという趣向。それをさして番組で、

「お楽しみゲーム」

と言っていました。字幕スーパーも出ていました。でも・・・あきらかにそれは、

「罰ゲーム」

ですよね。一番成績が悪かった「戦犯」とされていた男性タレントには水がかからず、それで、水がかかるとばかり思っていた彼は、

「(水がかからなかったことが)人生最大の罰ゲームです」

と言っていました。やっぱり「罰ゲーム」なんだ・・・。この言い換えはどうかなあと思いました。今テレビでは「罰ゲーム」も使えなくなっているのでしょうか?

 

(2010、2、19)

2010年2月22日 22:12 | コメント (0)