Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

3863「初の外国人横綱に昇進と初の黒人大統領」

元横綱・朝青龍のニュースを伝えた時のこと。事前に原稿をチェックしていると、

「初の外国人横綱に昇進」

という表現が出てきました。おや?と思い、

「外国人として初の横綱昇進」

に直しました。というのも、

「『外国人横綱』という枠」

あるわけではないので、正確な表現はやはり「外国人として初の横綱昇進」です。

ただその状態を指して「外国人横綱」と呼ぶことはあるでしょう。ですから、微妙ですね。実はナレーションは、既に録音(完パケに)してあったので、放送時間も迫っていたことから録音のとり直しはせず、字幕スーパーのみ、直しました。

去年、オバマ大統領を、

「初の黒人大統領」

と呼ぶかどうかの話がありましたが、あれと基本的に同じことですね

これについて書いたと思っていたら、まだだったみたいなので、個々に書きます。去年(2009年)の2月の新聞用語懇談会放送分科会「初の黒人大統領」という表現について議題に上がりました。

委員の一人から、

「先般の『オバマ大統領就任』に際し、『黒人初』という表現について、社内で何か議論はあったのか?

と質問が出ました。2009121日の新聞・放送各系列は、

(朝日新聞)『オバマ米大統領就任 黒人初(見出し)』『初のアフリカ系(黒人)の第44代大統領(本文)』

(読売新聞)『初の黒人(見出し)』『黒人の大統領誕生は、奴隷制など人種差別の過去を持つ米国史上初めて(本文)』

(毎日新聞)『初の黒人(見出し)』『黒人大統領は米国史上初めて(本文)』

(日本経済新聞)『初の黒人、47歳(見出し)』

(産経新聞)「黒人」の見出しは、なし。『黒人大統領の誕生は、米国独立以来これが始めて(本文)』

<放送・HPのテキストから>

(NHK)

『~バラク・オバマ氏が就任し、アメリカ史上初めての黒人の大統領が誕生しました。』

(TBS=JNN) 

『アメリカの建国史上、初めての黒人大統領の誕生です。』

(テレビ朝日=ANN) 

『黒人初の大統領誕生の瞬間を見届けようと』

(フジテレビ=FNN) 

『アメリカのオバマ新大統領の就任式が21日未明に行われ、⇒「黒人初」特に見当たらず・・。

(日本テレビ=NNN) 

『アメリカ初の黒人大統領となるバラク・オバマ新大統領が20日、就任演説を~』

(テレビ東京=TX) テキスト なし

かつて、パウエル国防長官就任時は「カリブ系アメリカ人」との表現も。

という報告がありました。

 

これについての各社からは、

NHK)「黒人」に差別性はない(使ってもよい)。「黒人初」はOK。「初の黒人大統領」の方が×」

TBS)「黒人」はOK。「アフリカ系」について協議したが、そちらの方が却って目立ってしまう。ただ、スーパーで「黒人」とは出たが、コメントでは言わなかった。

NTV)内容的には「アフリカ系アメリカ人」を中心に使った。(120日の就任式後に、「『黒人』は不可」という連絡が、NTVから読売テレビに回ってきたにも関わらず、その後のNTVの番組で「黒人」を使っていた。)

(フジテレビ)特に議論はなかった。普通に「黒人の~」と言っている。

(テレビ朝日)他局と同じ。本記は「アフリカ系」。「黒人」を使っていけないことはない。必要があれば使う。オバマ大統領の発言で「ボクは"雑種"だから」と言ったのをそのまま「雑種」とスーパーした。

(テレビ東京)「アフリカ系」は使っていない。「黒人」を使っている。

WOWOW)元NHKの手嶋龍一さんが「アメリカの黒人のルーツはアフリカ系(アフリカン・アメリカン)の奴隷。オバマは移民。「アフリカン・アメリカン」であって「黒人」ではない。「ハーフ」であって「黒人」ではない。オバマは後天的にブラック(黒人)を求めてきた。」と言っていたのに納得した。(その説明に私=道浦は納得できなかったのですが・・・)スポーツ中継では「黒人」は使わずに、これまで「アフリカン・アメリカン」を使ってきた。

(共同通信)「初めての黒人大統領」と使った。「黒人」はOK。ただ、特に強調する場合以外には、「黒人」も「アフリカ系アメリカ人」も使わない。

というような意見が出ました。

 

(2010、2、16)

2010年2月18日 21:53 | コメント (0)