Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

3843「負けたり勝ったり」

横綱・朝青龍が24日、突然の引退表明。これにはさすがにびっくりしました。

あとで会見の様子をニュースで見ると、「一番思い出に残っている一番(=試合)」は、

「横綱・武蔵丸(当時)に勝った一番」

だとか。そして、「自身が横綱になってからの思い出の一番」について聞かれた朝青龍は、こう答えました。

「負けたり勝ったり。まだありません。」

横綱になってからの思い出の一番がないまま、引退しました。この一言を聞いて、私がすぐに思い浮かべたのは、ある小話。

「関取、お疲れ様です!」

「ごっつあんです」

「どうですか、今場所の取り組みは?」

「まあまあで、ごわす」

「成績は、いかがですか?」

「勝ったり負けたりで、ごわす」

「ほほう、そうすると大体、五分の星で?」

「いんや、相手が勝ったり、わしが負けたり・・・」

というものですけど。まさか朝青龍は、そういう意味の「負けたり勝ったり」ではないでしょうね。おっと、いま「かったり」とキーボードを打って変換したら、

「買ったり」

になったぞ。大変な誤変換だ、危ない危ない。

(2010、2、9)

2010年2月10日 19:21 | コメント (0)