Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2010_027

『懐かしい「昭和」のニュース手帖』(新人物往来社編、新人物文庫:2010、1、9)

うわあ、確かになつかしい。コンパクトにまとまっていて、時間つぶしには最適!意外と細かな資料に、オトク感がある。それとNHK紅白歌合戦の、第1回から昭和の時代の司会者から出演者から歌った曲名までの一覧があるというのは貴重。

それを見ると、昭和20年代~30年代の司会は高橋圭三、30年代~40年代は宮田輝、40年代~50年代は山川静夫、そのあとはいろんな人がバラバラと、というのが見て取れる。視聴率が70%、80%あった時代の紅白で、10年近くも司会やってたら、そりゃぁ有名になるわなあ、しかも10年くらい独占してるんだから・・・その背景には、相当の権力闘争のようなものがあったんだろうなあ・・・と、そんなところを見ていました。

また、「チクロ騒動」の発端は、昭和441025日だということが、この本を読んでわかりました!

 


star4

(2010、1、30読了)

2010年2月 3日 16:39 | コメント (0)