Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2010_025

『おばけのてんぷら』(作・絵せなけいこ、ポプラ社:1976、11第1刷・2009、12月第117刷)

娘の5歳の誕生日のプレゼントに「何か絵本を」と思い、立ち寄った本屋さんで見つけて購入。"あの"せなけいこさん独特のちぎり絵のような絵柄と、すごくシュールなお話、今回も楽しいですよ。いつもの"オバケ"が出てくるし。

それにしてもこの本、117刷ですよ、皆さん!しかも初版は1976年!なんというロングセラーなのでしょうか!!!

しかし、私は1976年には絵本を読むような子供ではなかったので、全然知らなかった・・・。でも娘は、

「あ、これ大好きな絵本!」

と、既に保育所で何度も読んでいるようです。それでも読み聞かせたら、真剣に聞き入っていました。

 

 


star4

(2010、1、28)

2010年2月 1日 20:48 | コメント (0)