Top

『道浦TIME』

新・ことば事情 3824

3824「それでいいと思います」

「情報ライブミヤネ屋」で、三船美佳さん出演の「暮らしのドリル」という人気コーナーがあります。結構、本当に、「おばあちゃんの知恵袋」的な生活の知恵を得られて、男の僕でも見入ってしまうことがあるんですが、この間は、「けがをしたときの家庭での救急措置」の後編でした。その際に、「先生」から「生徒役」の三船さんに質問が。

「美佳さんは、平熱はどのくらいですか?」

三船さんが、

「うーん、だいたい、363分、ぐらいかなあ・・・」

と答えると、この女性の先生は、こう言いました。

「それでいいと思います」

ええ?何それ!「それでいいと思う」ってのは?「平熱」なんて自分でコントロールできるものじゃないから、いいも悪いもないんじゃないですか?どう、せえっちゅうねん?

たとえば、

「身長は何センチですか?」

と聞かれて、

「うーん、172センチぐらいです」

と答えたら、質問した人が、

「それでいいと思います」

と答えたらヘンでしょ?これが「体重」なら、「ウエイトコントロール」をしているとか「メタボ健診」に際して、

「体重は何キロぐらいですか?」

70キロです」

「それでいいと思います」

という会話は成り立ちますね。でも「平熱」は成り立たないような気がしましたが、いかがでしょうか?

でも番組(VTR)では、何事もなかったかのように、会話が進行していきました・・・。

(2010、1、22)

2010年1月26日 10:10 | コメント (0)