Top

『道浦TIME』

新・ことば事情 3807

「ブラ柄」

 

17日、神戸のスカイマークスタジアムで今年の「練習初め」を行ったマリナーズのイチロー選手のニュースを読みました。その際に、イチロー選手がはいていた「スパッツの柄」のことを、原稿には、

「ブラ柄」

と書かれていました。何?「ブラ柄」って・・もしかして・・・・その・・・・「ブラジャーの柄」?意味わかんない。もう本番直前でしたが、このまま読むわけには行きません。緊急事態、緊急事態!

「ディレクターに確認して!」

と、インカムを付けてフロア・マネージャーをしているアシスタント・ディレクターに頼んだところ、返事が返ってきました。

「『ゼブラ柄』だそうです」

なぬ、「ゼブラ」?・・・あ、「ゼ」が抜けとったんか!もうー、何すんねん!あやうく「ブラ柄」と全国放送で読んでしまうとこやったやんか!危ない危ない・・・。

こんな落とし穴が、「生番組」では、いたるところに仕掛けられているから、スリリングなんです。

(2010、1、8)

2010年1月13日 20:40 | コメント (0)