Top

『道浦TIME』

新・ことば事情 3788

「微糖」

最近、結構「缶コーヒー」を飲むようになりました。

でも缶コーヒーって、結構カロリーが高い。砂糖がたくさん入っているからです。そこで、「ブラック」や「カロリー控えめ」のものを・・・となるわけです。

そういった我々世代をターゲットに(?)よく見かける表現が、

「微糖」

です。ぱっと見て意味はすぐ分かりますが、この言葉は意外と辞書には載っていない言葉ではないでしょうか?そう思って、『精選版日本国語大辞典』『明鏡国語辞典』『デジタル大辞泉』『新潮現代国語辞典』『新明解国語辞典』、そして新しい言葉を素早く採用することで知られる『三省堂国語辞典』(第6版)を引いてみましたが、載っていません。この1120日に出たばかりの『岩波国語辞典・第7版』にも載っていません。

しかし、何と『広辞苑・第5版』には載っていました!

「微糖」=糖分をわずかしか含まないこと。(例)微糖コーヒー

それそれ!

Google検索(日本語ページ、1225日)では、

「微糖」=235000

も出てきました。すっかり日本語として定着している感じでしょうか。それにしても『三国』より『広辞苑』の方が『微糖』の採用が早いとは・・・。『広辞苑』の編集部に、缶コーヒーの微糖ファンが多いのかもしれませんね。

(2009、12、27)

2009年12月27日 22:11 | コメント (0)