Top

『道浦TIME』

新・ことば事情 3781

「財源のアクセント」

本来は「頭高アクセント」ではないのに、「頭高アクセント」でよく使われる言葉と状況を、「平成ことば事情2049防犯・判決・支援のアクセント」で、なんと「追記50」まで書きました。「追記はもう、ええやろ」ということで、一旦やめましたが、今日(20091221日)テレビ朝日のお昼のニュースワイドショーを、聞くともなしに聞いていたら、民主党の川内博史議員とテレビ朝日コメンテーターの川村晃司という人が、ともに「財源」を、

「ザ\イゲン」

「頭高アクセント」で言っていました。正に政治家の「演説アクセント」の典型ですね。

『NHK日本語発音アクセント辞典』には、

「ザ/イゲン」

という「平板アクセント」か、

「ザ/イゲ\ン」

という「中高アクセント」しか載っていなくて、「頭高アクセント」は掲載されていません。

なんか「頭高」で「財源」を聞くと、風邪薬のコマーシャル

「カゼに改源」

を思い出してしまいます。あの「改源」は、

「カ\イゲン」

「頭高」でしたね。まあ、風邪薬のように、「ザ\イゲン」という「頭高アクセント」を使うと、「財源の問題」が解決するのなら、それもよいのですが・・・。

                                                   (2009、12、21)

 

(追記)

きょう(1222日)の「情報ライブミヤネ屋」で、5か月ほど前(728日)のニュースで放送した、まだ「野党」時代の鳩山由紀夫総理の発言を紹介しました。そこで総理は、

「財源はないわけではありません!しっかりとあるんです」

と言っていました。その「財源」のアクセントは、

「ザ\イゲン」

「頭高アクセント」でした・・・。

 

 

(2009、12、22)

2009年12月22日 10:10 | コメント (0)