Top

『道浦TIME』

新・ことば事情 3764

「彼女らと彼たち」

もう半年前になりますが・・・今年5月、『ミヤネ屋』のスタッフから質問を受けました。

「『彼女たち』という言葉はよく使いますが、あまり『彼たち』とは言わないような気がするんです。その代わりに『彼ら』は良く使うんですが。なぜ『彼たち』はあまり言わないんでしょうか?」

 

それは気づかなかった。でも確かに「彼たち」ってあんまり言わない。それよりは「彼ら」を使うし、逆に「彼女ら」は使わず「彼女たち」を使う気がします。ネットでGoogle検索(2009520日)したら、

「彼女たち」=  10600000

「彼女ら」 =  654000

「彼ら」  =  18500000

「彼たち」=    25800

でした。実感どおり「彼ら」「彼女たち」は使われているけれど、「彼女ら」「彼たち」はあまり使われていない(相対的に)。なぜだろう?

「彼女ら」は関西弁のちょっと改まったしゃべり方では出てくる気はします。また「彼たち」は女性やニューハーフの人たち(「女性性」の持ち主)は、使うような気がします。

うーん、♪なんでだろう~なんでだろう?(先日の「流行語大賞」で、少し前の「流行語」を特集していたので・・・)

一応、現在のネット状況、検索しておきましょう。(123日現在)

「彼女たち」=  1120000件(←10600000件)

「彼女ら」 = 2800000件(← 654000件)

「彼ら」  =  9010000件(←18500000件)

「彼たち」=    2 9200件(←  25800件)

ということです。

あれ?「彼女たち」と「彼ら」が激減!ヒトケタ減っている!「彼女ら」が4倍増で「彼女たち」の倍以上も使われている!「彼たち」は横ばい・微増。ちょっと数字が動き過ぎの気がするなあ。

(2009、12、3)

2009年12月 3日 22:20 | コメント (0)