Top

『道浦TIME』

新・ことば事情 3741

「三つ星か?三ツ星か?」

1013日、「ミヤネ屋」スタッフのMさんから質問。「ミシュランガイド」のスーパーで、

「『三つ星』でしょうか?それとも「三ツ星」でしょうか?」

調べてみると、「ミシュランガイド」の帯には「三ツ星」と大きい「ツ」を使っているようですが、『読売スタイルブック2008では、「三つ~」という時には平仮名の大きい「つ」を使うようですので、「平仮名」にしました。関西テレビ、日本テレビも、

「三つ星」

でした。読売テレビの『情報ネットten』は、なぜか、洋数字を用いて、

「3つ星」

でしたが。

「ミシュラン・ガイド京都・大阪編」で出てきた「三つ星」の表記。10月14日の朝刊各紙を見てみたら、一般紙・スポーツ紙、すべて、

「三つ星」

でした。ちょっと前の資料では、今年7月の日経新聞が、

「3つ星」

という表記を使っていたことがありました。ちなみにGoogle検索(1014日)では、

「三つ星」=802000

「3つ星」=999000

「三ツ星」=904000

「3ツ星」= 82400

でした。ネットの傾向は「3ツ星」以外は拮抗(きっこう)していますね。

平成ことば事情2192「四つ星」もお読み下さい。

また、本物の「ミシュランガイド」では「☆」マークではなく、「*」みたいなマークの「星」でした。

                                          (2009、11、6)

2009年11月 7日 15:43 | コメント (0)