Top

『道浦TIME』

新・ことば事情 3724

「パー券」

今年2009年)の216のことです。朝日新聞(大阪版)を読んでいたら、

「大賀社長側 知事のパー券購入~大分キヤノン操業年」

という見出しが。その見出しの、

「パー券」

に目が引かれました。私の持っている「パー券」のイメージは、

「ディスコ(今なら「ク/ラブ」か?)などで開かれるパーティーなどのチケット」

のイメージです。

「パーティー券」→「パー券」

という、とっても大胆な省略法。ちょっと軽い、「パー」のイメージがあります。

この記事の指す「パー券」は、記事本文を読むと、

「政治資金パーティーのパーティー券」

のようです。うーん、それが「パー券」?ちょっとイメージがなあ。

産経、毎日、読売新聞は、

「政治資金パーティー券」

としていました。

その後930日の大阪市内版でも朝日新聞は、

「知事後援会~パー券収入8割」

という見出し。さらに1027日の朝刊にも、

「パー券収入も虚偽記載~首相資金団体見栄えで水増し」

という見出しで、本文は「パーティー券収入」と書かれていますが。

朝日は「パー券」という省略語、お好きなようです。

                (2009、10、27)

 

(追記)

201132日の産経新聞で、前原誠司外相の政治団体が、50万円分のパーティー券を買ってもらったとされる会社が「買っていない」と言っている記事を載せていました。その見出しで、

「パー券」

という省略形を使っていました。3日の毎日新聞も、

「パー券」

を見出しに使っていました。1年半ほどの間に、朝日だけでなく産経・毎日も「パー券」を使うようになったようです。読売は使ってないのかな?気付かないだけかな?

 

 

 

2009年10月27日 14:47 | コメント (0)