Top

『道浦TIME』

新・ことば事情 3709

「最短か?最速か?」

1014日の「ミヤネ屋」冒頭の、読売テレビで2階からの顔出し中継コーナーで扱った話題、

2045年開業予定の東京―大阪・リニア中央新幹線」

で、当初原稿・スーパーともに、

「最短67分」

と出しましたが、「読売新聞朝刊」の見出しは、

「最速67分」

だったことから、スーパーを、

「最速」

に直しました。しかし、原稿は間に合わず、「最短」のままで放送されました。

ところが、読売新聞の記事をよく読んでみると、記事本文は、

「最短」

と書かれています。一体どちらが正しいのか?思うに、

「スピード」に着目すれば「最速」、「所要時間」に着目すれば「最短」

なのではないでしょうか?

この場合、3つあるリニアのルートの中で「所要時間」が「一番短い」のですから、

「最短」

の方が適当だったような気がします。どちらでも「間違いとは言えない」とは思いますが。新聞各紙をチェックすると、

毎日・産経・日経=「最短」

朝日=見出しも本文も「最速」

でした。(読売だけ見出しは「最速」、本文は「最短」

私は「最短」派です。

                  (2009、10、14)

2009年10月20日 14:21 | コメント (0)